なんちゃって歌舞伎をつくろう!

今日の講師は片岡祐介さんです。
まず始めに片岡さんがなんちゃって音楽を披露。なんちゃってインド、アルゼンチン、アラビア、中国などなど
片岡さんのなんちゃって音楽に魅せられた参加者は次々にリクエスト!中には東京?!という少〜し変わったリクエストも。
これ以上リクエストがでないというくらい、なんちゃって音楽を堪能し本題のなんちゃって歌舞伎へとうつる。


なんちゃって歌舞伎。最初にストーリのもととなるものを決める。
出てきたのは、ハムレットヴェニスの商人リア王
そうして出来上がったのがジャニーズ系ハムレッS!!
登場人物は上に上げた3つのストーリーから選び、配役をして登場する順番を決めた。そして、それぞれ自分のセリフを考え演じる。ルールは歌舞伎っぽくセリフを言うこと。
これを何度か再演していくにつれて、次第になんちゃって歌舞伎に厚みが増していく。
途中、われに帰った片岡さんが「なんで音楽家のオレは演技指導してるんだ(笑)?!」という面白発言も飛び出しつつ、なんちゃって歌舞伎を楽しんだ。詳しい内容はというと、文章にするのはかなり大変なので、参加された方に聞いてみてくださ〜い。



今日の担当:か